2014/01/10

国際スポーツ雪かき選手権

こんなのあったらいいなと思ってたものが、なんと今月末小樽で開催されるらしい。。



大変な除雪作業も競技にしてしまえば楽しいんじゃないかという素晴らしい発想、どうやら国内のみならず近隣諸国からも申し込みがあるらしい。人気あるの?除雪って。



あぁ、ぜひ本当にうちでやってもらいたい。。



今年は去年の半分だからまだマシだけど、まさに今きている大寒波の影響がどのくらい出るか心配でならない





国道から約200m



その昔はスコップで除雪してたと言うから、終わるころには猛吹雪にも関わらず半袖になってたと言うのも無理はないでしょう



月日は流れ、ヤマハの除雪機2台投入



それでも朝の5時から除雪



入口の郵便ポストは国道を爆走する除雪車の雪により一瞬で消え、掘り出しては、また消え、の繰り返し



郵便屋さんもよく毎日こんなところにあるポストを根気よく掘り出してくれてると思う



去年の入口の両サイドの積雪は車2台分、もしくはそれ以上?



右も左もまったく見えなくて、車が来ていないか確認しようと顔を出すたびに除雪車にひかれそうになり



いっそのことこのままひかれたら保険おりるんじゃないかと考えたこともありました





そして去年、待望のブル入荷


とは言っても押し出す機能しかなく、まだ使い方がよくわからないシーズン序盤で排雪スペースをちゃんと作らなかったので、シーズン中盤でスペース拡大を試みたところ失敗、ブルごと埋没。近所の大型タイヤショベルに救助してもらう



こんな過酷なところでやらないでどこでやるというんだ、雪かき選手権!



私だけでもシーズン合計6回くらいスタックして、しまいにはサイドミラーも根こそぎ折れて犠牲になったというのに。。



まずは今月末開催される雪かき選手権を見に行ってヘッドハンティングしたいところだけど、私は勘吉と共に山にだけ雪が降ってくれるように祈りを捧げ続けます

アーメン


0 件のコメント:

コメントを投稿