2013/11/29

Welcome my little baby

昨日の夜、無事に元気な男の子が生まれました!

予定日を過ぎて7日目、

なかなか産まれる気配もないのでスクワットや階段の上り下りを繰り返し、コーヒーとコーラでカフェイン摂取したら夜中に陣痛がきました。


腰が痛いから旦那にマッサージしてとお願いしたら、

『もちろんいいよ!でも俺も便秘でお腹張ってるからマッサージして!』

知るか!と言いながら病院へゴー



病院まで行く途中、いよいよかぁーとドキドキしてたら隣で

『とりあえずホテル予約しよー。あ、素泊まりにしようと思ったけどイクラ丼の朝食付きプランにしよっかな。どっちがいいかな?』

どっちでもええがな。


って感じでなにかと喧嘩を売ってくる旦那も、分娩室に入ってからずーっと笑えないギャグと励ましを与え続けてくれました。

ありがとう。

分娩室に入ってからは割りとハイペースでお産が進み、

3時間後には産まれそうですなんてことでやったぁーと思いながら陣痛に耐えてましたが、

7号目あたりまで来たとき、ペースダウン。


ここからが全く進まず、陣痛は強まるばかりで例えて言うならゴールの見えないVO 2MAX を永遠とやってる感じです。(わかる人にしかわかりません)

なんやかんやで分娩台に上がってから10時間、

最後の最後で赤ちゃんがうつ伏せで出てくるはずのところが仰向けになっててひっかかって出てこれない事が判明。

体勢を変えても赤ちゃんは仰向けのままで、あとは帝王切開か、稀に息んだ力で回転しながら産まれる場合もあるとのことで、ここまで来たら頑張りましょう!と励まされてもうひと踏ん張り。


心の中で、今すぐ腹を切ってくれ!と思ったけど高校時代のトレーニングを思い出して全身の力を振り絞ったら、何日か前にテレビでみた牛の出産のシーンと同じような感じで赤ちゃん出てきてくれました。


意識が飛ぶとはあーゆーことなのか、と思ったマジックアワーでした。

狭いとこで長時間ひっかかってた赤ちゃんの頭は異様に長くて、でも1日たった今日は少し短くなった気がします。

とりあえず自然に無事産まれてきてくれて良かったです。

気にかけてくれてた皆さん、ありがとうございます。


ミルクもシロップも母乳も飲みたがらず、看護師さんいわく『やる気のない』赤ちゃんらしいですが、これから鍛えあげていきます。


皆さん、ロッジに来たらたくさん遊んで下さいね~

これからもよろしくお願いします!

1 件のコメント:

  1. お母さんになったんですね。本当におめでとうございます!

    返信削除