2013/11/22

小樽の夜

 
先日、夜の小樽へ繰り出しました。
 
 
赤井川に住んでるとどこに行くにも峠越えをしなければならないので、今夜飲みに行く?なんてまずありえません。
 
 
滑りに来るお客さんも、下界でアルコール類を大量に買い込んでくるのが当然です。
 
 
 
とりあえず、
 
 
何日か前に大泉洋の番組に出てた『かすべ』というお店に行きたくて仲間を誘ってゴー
 
 
 
トロイカ鍋。
 
メニューはわりと少な目だけど、一品一品どれも美味しかった。
 
かすべの煮こごりも初めて食べたけど美味しかった。
 
そもそもかすべが何かよくわからないままでしたが。
 
 
オーナーは喋らない宮崎駿みたいな感じで、お母さんは誰にも喋る隙を与えない田舎のおばちゃんて感じ。
 
最初から最後までお母さんのペースで圧倒されました。
 
 
店内も土間とか舟がカウンターになってて隅々まで昭和な感じ。
 
ちなみに私は昭和は4年間しか生きてないけど。




高校3年間は特になんの魅力も感じず、部活の時はこの坂ばっかりの街を憎んでたけど、もっとゆっくり歩いて散策してみたいなぁと思えた夜でした。
 
 
 
ここはぜひ道外のお客さんに行ってほしいかな。
 
 
でも私みたいになんの歴史も知らない道産子にっも行ってほしい。
 
 
お母さんが聞かなくてもたっくさん教えてくれるので。

0 件のコメント:

コメントを投稿