2012/09/05

違反者講習

この間、免許の更新に行ってきました。
 
 
 
免許をとって、早8年。
 
 
 
毎年なんかかんか違反をして、毎回違反者講習をじっと受けてます。
 
 
 
今回の先生はひげとめがねのおっかないおじさんでした。
 
 
 
よりによって私の席は一番前のど真ん中。
 
 
 
絶対に、寝れない!!!
 
 
 
白目がむいても目をつむらないと誓ったはずなのに、ソッコー寝ました。
 
 
 
そして案の定、先生の怒りのこもった棒を私の机に叩きつける音が広い教室に響き渡り、背後からの視線が強烈に痛かったです。
 
 
 
そこから眠気はばっちり覚めて覚醒!
 
 
 
隣の男が落書きかなんかしてて怒られてシメシメと思ってたらそこで先生から質問。
 
 
 
夜間の運転、ハイビームとロービーム、基本はどっちか?
 
 
 
ハイビームだと思う人!と言われて手をあげた私。
 
 
 
ロービームだと思う人!と言われて手を上げる私以外全員。
 
 
 
『君、うしろを見たか?ハイビームに手を上げたのは君一人だぞ!!!』
 
 
 
背後からは鼻で笑われ、先生には本日2回目のご指導。
 
 
 
私だって都会に住んでたらロービームだよ!と思いながらキー!となりましたが、
 
 
 
『夜間でハイビームは100m、ロービームでは40m先まで照らす、よってこのクラスのほとんどは事故を起こす確立が高い!ハイビームに手を上げた君、君が正解だ!!!夜間はハイビーム!!!!!!』
 
 
 
なんだか怒られてんだか褒められてんだかよくわからないけど、とりあえず私を鼻で笑った誰かを笑い返してあげたい。
 
 
 
 
みんな、夜はハイビームだよ~
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿